ばなな

急に思い立ってバナナケーキを焼いた。なかなか上手く出来た。我ながら大満足。ぶーにもあげた。あまり感動してくれなかった。その上「ふぁるがケーキ焼けるなんて知らなかった」とか言いやがった。去年のバレンタインにブラウニーを焼いてやったのに。やってあげ甲斐のない男だ。非常にむかついた。感動を強要しておいた。それでもおさまらん。


・オレ流バナナケーキさん(ちょーアバウト)
材料:薄力粉170g、砂糖100g、バター100g、全卵2コ、
ベーキングパウダー大さじ2、バナナ2本


1.室温に戻したバターをクリーム状になるまで練り続ける。
2.1に砂糖を加えて白くなるまでがんばって混ぜる。
3.2にときほぐしたタマゴを2回に分けて投入。混ぜる。
4.3につぶしたバナナ投入。また混ぜる。
5.4に篩った薄力粉とベーキングパウダーを投入。ゴムべらでさっくり混ぜる。
6.よーく混ざったら、型に流しいれて、180℃のオーブンで30分焼く。
竹串をさしてみて、何にもついてこなかったら出来上がり。