ギリギリ

余裕がないって、聖(セイント)オワッてると思う、昨今。
「急いてはことを仕損じる」って言うぐらい。
ぅわっ。ヤベ〜っ。って思っても、深呼吸して、冷静になれるぐらいの
小さな余裕は残しておくべきだと思うわけ。
それが大人のたしなみなんじゃないかと。


余裕がないと言えば、
エレベーターで、「開」ボタンを押している人の横を当然顔で、降りる人。
自分がボタンの前に立ってるのに、我先に降りる人。
後ろから人が来るのわかっているのに、ドアを押さえてあげられない人。
そんなに急いだって、多分変わらないのに。
どうしてそんなに、カリカリしてるんだろ?
どんなに素敵な外見の人(男女問わず)でも、すごくカッコ悪く見える。


相手が自分の彼女でも「我先に我先に」な人にこの前、出会った。
彼女だからして、他人にはしないのもイタイけどね。
彼女を置いてスタスタ歩く背中を凝視しちゃった。
ちゃんとしてる風だったから、余計びっくりした。


外国人のようにエスコートしろとは思わないけど、
せめて日常の瑣末な出来事に対してぐらい、スマートに気を配れる方が
カッコいいと思うんだよね。
こっちの方が難しいかな?


私も、スマートに気を配れる人になろうと、心がける日々であります。