遠い日

とあるサイトで「マダム」と「マドモアゼル」の違いを発見。
そこによると、あきらかにお子様じゃない限り女性は「マダム」だそうな。
未婚既婚関係なく、女性に対する敬称なんだって。
大人の女性として認められたっていうことらしい。
未婚=マドモアゼル、既婚=マダムだと思ってた。


これを読んで長年疑問に思ってたことが1つ解けた。


17歳の時、ディズニーワールドでフランス人父娘に声を掛けられた。
わたしが被っていたミッキーの帽子(タケコプター風)に、
娘さん(3歳ぐらい)が興味を示して、どこで買ったか教えてくれと。
片言の英語で教えてあげると、お父さんはわたしに
「メルシー、マダム」って言って教えてあげたお店の方向に去っていった。
ティーンだったわたしは、「マダムじゃなくてマドモアゼルなのに〜」って
釈然としなかったのを未だにしつこく覚えてる。
お父さんは、拙い英語で親切(自画自賛)に教えてくれたアジアの少女に
敬意をもって「マダム」と言ってくれたんだな。多分。


「失礼だわっ」なんて思ってたけど、認めてもらってたんだ。。。。
今さらながら、認めてくれて「メルシー、ムッシュゥ」