お宝?

実家から電話が掛かってきた。取り壊したパパの実家から村上鬼城という人の俳句と俳画がたくさん出てきた。どう言うものかネットで調べろとの指令。いつもながらに意味がわからん。そんなものは骨董店かお宝鑑定団に持っていくのが筋だ。と言ってみたところ。誰がテレビに出るんだと話がそれる。審査受かる気満々なところが、切ない。誰が出るんだと言っている本人が出るのが一番だ。

検索の結果、プロフィールが解っただけだった。ホトトギス派に属していた人らしく、ちょっと有名な人らしい。なんで、そんな人の俳句や俳画が我が家にあるのか全くもって謎。結局、美術館に勤める知人にみてもらえばいいと言うことになった。最初から、その人を思い出してくれ。

てか、家にPCあるじゃん。と言ってみた。だって、使い方あんまりよくわかんない。しかも遅い。と仰られる。だからいい加減ダイアルアップはやめろと言っているし、飾り物じゃないんだから、使わないなら処分しろ。