二本連続

大好きな「釣りバカ日誌」のファイナルを見届けようと映画館に行ったら、もうひとつの終わりが再上映されていたので、調子に乗りまくって二本連続感傷、もとい観賞。ちと腰が痛いが、大満足。
「釣りバカ」はほとんどいつもとおんなじ。悪い意味じゃなくて。ちょっと不謹慎じゃ?って思うところもあったけど、大団円。最後の最後は終わりをイヤと言うほど感じさせられて涙が出た。誰も悪い人は出てこなくて、あんまり何も考えず安心して見られる映画が終わってしまうのは悲しい。佐藤浩市大泉洋(ちょっと細いけど)とかで「新・釣りバカ日誌」やってくれないかなあ。
もうひとつの終わりは、お察しでしょうが「This is it」。見逃して後悔していたので、渡りに船。いや〜。見てよかった。マイケルの無駄のない動き、結構本気の歌。やっぱスゴい。ボキャブラリーが貧しいのでスゴいとしか言えないけど、スゴかった。そして、ダンサー達との群舞、群舞、群舞!!群舞好きとしてはたまらんちん。マイケル側としては、予定通りロンドン公演やってあの映像をFootageとしてライブ映像と抱き合わせで出すつもりだったんだろうな。是非そうしてほしかったよ。どうしたって叶わないけど。ああ、残念極まりない。わたしが見たDangerousツアーもああやって作られたのか。と思うと非常に感慨深い。マイケルがびょーん飛び出てきたのと、最後にHeal the Worldを歌った(ような気がする)以外ほとんど覚えてないので、今さらながらDVDで復習したくなった。